贋作師は斯く語りきα

非腐のSNS難民の心のリハビリ&漫画感想絵日記(勉強優先のため一時的に単行本派)。無断転載/無断使用/トレス/画像保存/自作発言/AI学習/等禁止。Reproducing all or any part of the contents is prohibited.Don't link.Preview only.

アニメ『アンデッドアンラック』第三話感想

I could be your GIRLFRIEND !!※

 

前回記事はこちら。

eine-ainee.hatenablog.com

 

今週はアンデラ全キャラクターの中でも屈指の人気を誇るジー登場回でした。

執筆者にとってジーナのイメージCVは林原めぐみさんでしたが、悠木碧さんもマッチしていたなと思います😍

※(アヴリル・ラヴィーンの『GIRLFRIEND』の歌詞の一節より引用)

 

【前半の最凶バカップルパート】

ジーナがいるロシアに向かうということで海を密航することになったアン風ですが、組織に終われて早速ピンチに。

見た目に反して頭脳明晰なアンディは今までの戦績から風子の不運の傾向性を分析しており、読み通り大物の不運を招いて逆転し組織のヘリを無事奪取します。

海上で組織に追い付かれてサレンダーするフリしながら、風子の不運は好感度に依存しているので風子がどういうシチュでトキメくかを分析して大声でその萌えシチュを赤裸々公開して風子が恥ずかしがる光景、シュールすぎっぞ!

意識がない中での人口呼吸でも大爆発を起こすのか😆口ではイヤイヤ言ってても不運は正直だねぇ~😎

たった数話で人口呼吸とはいえキスまでしちゃっていいのー!!展開早スギィ!

 

この風子の不運操作が成功したことにより、二人が最凶火力を放つためにイチャイチャするのが効果的であることがはっきり証明されてしまったのでこれからもどんどんバカップルムーヴしていきます👍💖

 

原作をジャンプ本誌で読んでいるとき、こんな初手から隕石降ったり大爆破引き起こしたりして火力高い技出してネタが尽きないのか大丈夫か?!と先が気になって仕方なかったものでした。そんな読者の懸念も関係なく戸塚先生のすさまじきはまったくネタ切れスタミナ切れを起こしてないところです。超人かっ!

 

スピリチュアル業界で引き寄せの法則など幸運を意図して引き寄せようとする考え方がもてはやされていますが、この二人は幸運ではなく不運を引き寄せようとするという逆転発想が面白いのです!

そう、この戦闘でもアンデラにおける重要な思想テーマのチュートリアルが展開されております。

『一見不利に見える能力や特性も、認識や物の見方を変えれば強力なパワーになりうるんだ。だから不運に見舞われて悲しむのではなく利用してやれ!』

 

そうアンディは、戸塚先生は肯定的メッセージを送ってくれているのです。

アンデラを楽しむ上でこの考え方はとても重要ですので是非覚えておいてください。この考え方は人生でもかなり役に立ちます。

この一見障害にも似た特性逆に活かして戦っていくのがアンデラにおけるバトルの面白さです。そのためにも自分自身を徹底的に分析する必要がある

 

『汝自身を知れ※』『世界を動かそうと思ったら、まず自分自身を動かせ※』(ソクラテス)

『己を知り敵を知れば百戦危うからず』(孫子)

 

ジーナと出会ってお絵かき】

ロシアについたときは昼間でアン風は別行動します。一般人の女の子のふりをしたジーナと出会った風子は二人でお絵かきします。

このシーンは考察的にはめちゃくちゃ重要です。

月が寂しいから周りにキラキラ✨したお友達を描いてみた風子。ジーナは不思議そうに見ています。

ここで考察勢は気づいた。このアンデラ世界は私たちが住んでいる世界とは似て非なる世界であるということに…!すげーな考察勢、よく気づくよな…。

 

ジーナとの禅問答】

ジーナはお絵かきの前後に『変わるものと変わらないもの、どっちがいいか』という問いかけを風子にします。

ジーナはずっと変わらないものが好きと答える。

風子はアンディと出会って変なこともあったけど色んな経験が出来たから変わるっていいことだ、と返答します。

 

私はこれを原作で読んでハッとしたのを覚えている。これは立派な禅問答だ。

つーか仏教だ。さらっと仏教哲学の本質の話をしている。

 

 

そもそも『最高の死』を見つける物語、という第一話のラストのエピローグからしてもソクラテス的だ。そこに私はおおっ!と興味を惹かれたのだ。

 

『よりよく生きる道を探し続けることが、最高の人生を生きることだ※』(ソクラテス)

 

(大切なことなので言っておきますが執筆者は特定の宗教に入っておりません。ただ大学の専攻が思想哲学系なのでちょこっと知識があります。今の日本の葬式仏教とは違い初期仏教はゴリゴリの理系哲学でした。皆さんのイメージする仏教と私が指摘する仏教が違うものであることをご理解ください。

ちなみに葬式仏教は葬式仏教としての価値があってそれはそれでいいのです。真の正しさ()なんぞを追い求めるから宗教で殺し合ってしまう…。日本の仏教のゆるさは宗教戦争しない国の美点としてそれはそれで評価されるべきなのです。私は個人的な範疇においては詰めたいタイプですが、だからといって日本の仏教のガバガバさを糾弾するつもりは毛頭ございません。和を以て貴しとなす。)

 

eine-ainee.hatenablog.com

 

eine-ainee.hatenablog.com

 

前半パートの話といい、もしかしてアンデラってコワモテ男性と世間知らずのヨワヨワ少女がハチャメチャバカップルアタックするだけのハイテンション漫画ではなく、もっと真剣な思想性のある漫画なのではないだろうか?と執筆者はこの段階から気づきました。

 

【お友達から命を奪い合う敵へ】

昼間の明るいJKキャラのジーナと夜のアン風を迎え撃つ敵としてのジーナ。この昼から夜へ変貌するシーンの声の調子の入れ替えが良かった👍

ここからバトルが始まるということで次回に続く。

 

次回はエモいからハンカチ片手に逃すなかれ‼️

背景をスターにしたのはわざとです☆彡

 

次回記事はこちら。

eine-ainee.hatenablog.com

 

ソクラテスの言葉等については以下サイト様から参考にさせていただきました。

kantbuddha.com

iyashitour.com

 

 

【2023/10/21夜あとがき】

アクセス5000突破。今日もアクセス数100超えです。

【2023/10/22あとがき】

アクセス5100突破。