贋作師は斯く語りきα

非腐のSNS難民の心のリハビリ&漫画感想絵日記(勉強優先のため一時的に単行本派)。無断転載/無断使用/トレス/画像保存/自作発言/AI学習/等禁止。Reproducing all or any part of the contents is prohibited.Don't link.Preview only.

アニメ『夜桜さんちの大作戦』第4話感想

Sleepy Violet

【絵について】

eine-ainee.hatenablog.com

 

前回記事の二刃に合わせてニュアンスカラー四怨も作ってみました。四怨はちゃんとホットパンツ履いてるのに忘れてた。ガーターベルト二刃をやったので四怨も合わせてみた。

eine-ainee.hatenablog.com

 

【総括】

原作勢なら分かったと思うが、構成の改変はかなり踏み込みましたね…。アニオリも混ぜられてるし、原作で後に登場するエピソードを持ってきて色々混ぜてますよね。

鳩田愛好会会長を自認している私はね、そろそろ鳩田が来ると思って喜びに震えて待っていたのだけれど…。(追記:よく考えたら鳩田はまだ先です。ブログ主が鳩田を切望しすぎて脳がワープしてしまったようです)

 

もしかして鳩田キャンセル?

…………。

eine-ainee.hatenablog.com

 

鳩田は権平さんの男性としての性癖の象徴だからね。ぬいペニ現象が起きちゃったんだろうな(後述)

 

前半は嫌五、後半は辛三掘り下げ。やはり原作の前半が冗長であるという反省もあるから、もったいぶらずに先にあるはずのエピソードを持ってきてダレないようにする工夫をしてるんだろう。

 

 

【太陽がブラしてる姿が全国に流れてしまう事案】

原作でもありましたが、ヒーローがヒロインにブラの仕方を教えてもらうのはお笑いどころとみてもいいしこの二人の親密さを色んな意味で見ることができるから好きだよ♡

太陽が装着しようとしてるブラが六美のものであってほしい。とりあえず六美で装着の練習すればいいもののそこまでしてない段階なのは透けますわなw

辛三が「夫婦の在り方はそれぞれ」って言ってたのも回りから公然と夫婦認定されてる感あってグーだよ。

 

凶一郎よ…。

 

【原作4話当時を振り返る】

やきうのボールを見ずにキャッチするシーン。

夜桜家で鍛錬してたらさっそく戦闘力が上がったことを暗示させるシーンだね。たしかこれ原作4話だったよね。はじめてアンケを意識したのがこの4話目だった。当時オタク趣味から完全に遠ざかってて少年漫画の週刊連載誌を読むのは子供っぽいと思ってて、でも夜桜がどうなるか気になると思って自分に嘘つきつつこっそり読む感じだった。

私はアンケシステムが本当は好きじゃないので掲載順位をできれば見たくなかったのだが、パラパラめくってたらつい目に入ってしまった。アンケ専門家じゃないから背景は知らないが、順位が確かブービーぐらいで戦慄したのを覚えている

そんなに需要ないものなのだろうか。ROM専ファンでいたかった。傷つきたくないから。でもそうではいられないと思ってアンケ出すようになったよ。まさかこうファンアートまで描いてブログやら個人サイトを作るようになるなど当時の私が今の私を見たら信じられないだろうよ。

 

 

【前半:嫌五パート】

嫌五と太陽が呼び捨て敬語なしの関係になった本来の話がカットされて屋敷内で追いかけっこする別の話がそのポジションにすげ替えられてますね。

ベビーの嫌五と六美かわいかったですね。

 

【後半:辛三パート】

辛三の偽札工場突入回は少なくとも鳩田以降だったはず。(後記:違いました。ギリギリ鳩田以前です。)

辛三のCVが興津くんで本当によかったぁ♡素敵♡(※)

普段子犬なのにあるモノを手に入れると猛犬になる感じはこち亀の本田一族か(笑)

 

太陽が敵に金的かましたとき、「いってえやめろよ…」と独りごちてしまったw

太陽よ、自分がもし金的やられたらひふみとあるふぁに遭えなくなるかもしれないんやぞ。

 

 

(※)

…私はVomicの声優がフレッシュな新人声優さんでキャラの声にちゃんと合っていたからこの人たちと一緒に夜桜アニメ化してほしいなと期待してた。でも途中本誌で発表された首を挿げ替えられたイカニモな声優陣を見たとき、このキャストで夜桜アニメ化するなら私は見れない…と悩んだのを覚えている。コテコテなキャスティングで正直ショックだった。Vomicの新人声優さんたちの貢献が抹消された感じがして怖かった。ここまで応援しているのにどうして夜桜と私はうまくいかないのだろうとまーた葛藤してしまった。

あのコテコテキャスティングではなく、また変わってくれたので結局今見てる。

夜桜って本当に波乱なコンテンツよ…。夜桜という概念に首があるなら、たまーにその首を縊りたくなっちゃうときがある///(ヤンデレ)

 

 

 

【鳩田先輩ぬいペニ説】

最後に仏山が出てきた…。駆け足すぎる…。マジで鳩田カットの流れ?(まだ確定してません)

私は鳩田が出てきて夜桜の応援を本腰入れ始めた人なのに…。

 

あのね、鳩田がここまで拒否されたのって、いわゆる「ぬいペニ」現象なんだと思う。

 

www.youtube.com

 

 

 

夜桜という女好みのぬいぐるみのような世界、太陽のような女にとって理想的な紳士がいる安心の世界に、女に強制的に自分の子を〇ませたい男の性的願望がいきなりねじ込まれて中高生女子たちは「裏切られた」感があったのだろう女を性的搾取しなさそうな安全なコンテンツに権平君の性癖がポロンと出ちゃったのがアカンのかったかもねw権平君ドンマイw

 

鳩田は地雷だけど腐桜がオッケーって思考が個人的にはよく分からない。

女を〇そうとするのは自分にとって不都合だからいけないけど男同士で〇しあってくれるなら自分たちは安全圏から性的消費できるからOKっていうことなのかな?

 

私は中高生女子でもなんでもないんで、あっ…♡夜桜ってそ、そういうこともやっちゃうんだぁ///とコーフンしたのを覚えている。執着ヤンデレものは性癖なので逆に美味しくいただいちゃいましたよ。鳩田よ、お前は成人向けの世界だったら全然主人公になれてた存在だぞ!逸材だぞ!

 

鳩田のことが好きな方へ。

あなたは将来有望ですよ。マイノリティであっても自信もってください。

 

まて次回。

eine-ainee.hatenablog.com

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――

【今週の自我】

それにしても絵描くのって楽しいよね。何もない白地から少しずつ被写体が浮き上がってきて、魂、命、息遣いが感じられるその瞬間が楽しいんだ。

サムネ用ドアップ

変態チックなことをいうと、時短絵であるにもかかわらず、今回の四怨から甘い女性の香りを感じる…🌸四怨の皮膚の下で血が通っているのを感じる…。

画面の四怨と私が見つめ合う…。

信じられないことにこの四怨の親は私なのだという感動。

もちろん画力が私より上の人なんざごまんといる。そういう問題じゃなくて自分がそう思える絵を描けてよかったと思う。

 

Xで陰湿な集団にフルシカトされても、絵自体の楽しさにフォーカスすればギリギリやっていける