贋作師は斯く語りきα

非腐のSNS難民の心のリハビリ&漫画感想絵日記(勉強優先のため一時的に単行本派)。無断転載/無断使用/トレス/画像保存/自作発言/AI学習/等禁止。Reproducing all or any part of the contents is prohibited.Don't link.Preview only.

アニメ『アンデッドアンラック』第一話感想

えeine-ainee.hatenablog.com

 

【待機まで】

10月6日はあまりのドキドキで3時間しか眠れませんでした。

どうしても寝付けないので朝方家の片づけや庭仕事して、そのまま仕事に突入。

退勤して帰ってきても心臓バクバクで仮眠が取れなかった。

 

Xに浮上したら色々思いのたけを披露する会場となっていたので私も色々語った。

走馬灯のように3年間がよみがえってきた。

 

 

 

 

【放送時間延期デジャヴ】

スポーツの大会が白熱して延期になったらしい。また延期かyo!

昔『カバン持ちさせてください』というテレビ番組で戸塚先生が出演した回があるんだけれど、その回も何かの事情で延期になったんだよね(笑)

最高の不運は遅れてやってくるものです(笑)

 

以下参考リンク

カバン持ちさせてください 2021/02/21(日)01:28 の放送内容 ページ1 | TVでた蔵

 

【本編】

 以下本編感想です。そういうのがお嫌な方はここから退避なさってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・最初の出会いのシーン

 原作では衆人環視の中風子が電車の路線に飛び込もうとするのだが、人が誰として一人もいない。アンディと風子、二人だけの世界だった。

 個人的にタピオカおじさんは好きだったのでその場にいてほしかった(笑)

 

・殺風景なモノトーン背景

 作中では8月1日に新宿でアンディと風子が出会っているので私はカンカン照りの青空をイメージしてこの絵を描きましたが…アニメ版では全体的に曇っていましたね。

 

2023年アンデラ記念日用に描いた一枚。

 

 

 モノトーンで統一された二人だけの世界。今後もこういう紙芝居みたいな背景でやっていくのかな。第一話だし様子見だね。

 

・海苔

 アンデラ界隈のネットスラングで、アンディの股間を隠すモザイクを【海苔】と表現します。

 アニメでは海苔がどうなるのかと思っていたが

 

 の…海苔が白い…だと…?!

 海苔じゃなくて網じゃないか!!

 

でもよく見てみると表現がマイルドな感じがする。黒いモザイクだといかにもやましいものを隠しているような印象を受けるが、白くてブラウン管のモザイク風にするとやましく下品な感じを不思議と感じなかった。

 

アンデラはやはりテーマやアンディの技の都合上グロさを回避できないので、できるだけマイルドを目指そう、より多くの人に見てもらおうというアニメ制作陣の意志を感じた。

 

・カードを外すシーン

 原作ではカードを外すとアンディの今までの記憶がバックに表れていて、これがアンディがどういう人物なのかを考察する上で極めて重要シーンだったのだけれど、カットされている。

 これどういう意図なんだろう?アニメでは考察させる気がないのかな。

 

・最後のセ

 最後にアンディが放送禁止用語を大声で言ってのけてしまうシーンをどう表現するんだろうと思っていたが、かなり強めのP音で安心した。

 海苔の表現といい、かなり視聴者に配慮している表現だ。

 これ多分原作を何も知らずに視聴した方はアンディが何を言ってるのか理解できないかもしれないね(笑)

 

・最後のエンディング小芝居

 ミニアン風が出てきて風子が『この漫画のどこにラブコメ要素があるっていうの!』みたいな台詞に対してアンディがあんなことやこんなことをすると一部映像を見せてきたんだが…!

 

 キャーーーーーー!!それだよ、ワイらアン風民が求めているのはまさにそれだよ!!!

 

 このアンディと風子のハチャメチャラブコメな関係はこの時期にしかないんです!今となっては極めて稀少な時間なんです。本当にこの時代のアン風はハチャメチャヤンチャしていて本当に楽しかったよ!

 

伝説の18話と呼ばれるアン風神回がございます(3巻収録のはず)ので、どうか試しに3巻ぐらいまで読んでみてくださいね!

 

次回の記事はこちら↓

eine-ainee.hatenablog.com

 

 

 

メモ:アクセス数4500、4600