贋作師は斯く語りきα

非腐のSNS難民の心のリハビリ&漫画感想絵日記(勉強優先のため一時的に単行本派)。無断転載/無断使用/トレス/画像保存/自作発言/AI学習/等禁止。Reproducing all or any part of the contents is prohibited.Don't link.Preview only.

アニメ『アンデッドアンラック』第10話感想

I shall negate your JUSTICE!!

 

前回記事はこちら。

eine-ainee.hatenablog.com

 

 

今回第10話のミソは①クエストの結果発表を通してクエストをこなすと又はこなさないと何が起きるのか、②ジュイスの能力開示を通したジュイスの人物掘り下げ、この2点だと思う。

 

【リップキターーーー!!】

不治の否定者リップさんが不可視を詰めてるシーンが出ました。なんだかセクシーと思ってたらCV梶さんだったのか。たまげたなぁ?!!※私は追加キャストの発表等をあえて見ておりません。事前情報なしのサプライズを楽しみたいからです。

 

本当にアニデラはある程度のキャリアがある声優さんをけっこう起用しているなぁ…編集部からアンデラが期待されている証拠だと思いたい

リップの相方のラトラは私の推しじゃあ!ラトラの声優は誰だろう、楽しみだなぁ!

リップはラトラに対して朴念仁だけれど声が梶さんだったらある程度は許される(謎理論)

 

 

【報酬と罰】

相変わらず情報量が多いこと。全部は書かないけれど…。

 

・UMAバーン(BURN)の捕獲

 ヴィク戦でジュイスが炎の剣を使っていたのはUMAバーンのクエストで手に入れたものですよね。芸が細かい。

・否定者UNBURN(不燃)の所在

 ハワイにいるそうです。

 実は考察勢のある方はこの不燃さんのことをとても重視してました。

 それはなぜかというと…展開ネタバレになりますから黙ります。

燃えるという概念のUMAとその概念を否定者がセットで存在する世界観が個人的には面白かった。

 

・UMAギャラクシーの追加により銀河という概念が生まれる。

 ジーナとの会話における☆がないという匂わせはやっぱりののちの展開を見据えた布石だったというのがここで判明して当時考察が大盛り上がりだったのを覚えている。

 銀河をUMAと捉える戸塚先生の独創性にとにかく舌を巻いた。

 

 

【言語統一デーの余談】

世界中の言語が英語に統一されてしまった。これって報酬なの?罰じゃないかと個人的に思う。言語=文化なので言語が英語に統一されたら非英語圏の文化が破壊されるってことなのに…。実際シェンにとっては罰だったよね。

 

余談ですが、作中の言語統一日にあわせてリアル2020年9月1日の深夜はTwitterで英語縛りで話すみたいな集団お遊びをやったものです。そこでアンデラ界隈は意外に英語できる奴が多いということが判明した。

一方英語苦手な人は黙るかkouiu yarikata de gannbatteita.

本当にあの頃はアンデラ界隈はまだマイナー認定されていたから、当時の少ないメンバーは一致団結していた。

 

確かこの日の前後に私はアンデラ英訳者のDavidさんとお話しした記憶がある。あの頃はアンデラ界隈に人が少なくて公式翻訳者のDavidと普通にリプライでお話しができていた。Davidさんは絵もお上手で、あの頃はワンドロにも参戦してたりして本当に面白かった。公式サイドの方ながらファンの一人として紛れ込んでいた。

昔だったら考えられない…SNS時代ってすげぇなー!と感心していたのを覚えている。

 

 

【沈大人的汉语】

今まで中国語の発音がどうたらこうたら~と留学帰りの女のマウントみたいなことを私はグチグチ言ってきました。マウントしたいんじゃなくてさ、やっぱりシェンの中国語を聞きたいと夢みてしまうんだよ、なんだかんだ言って私だってシェンのファンだから

声優はそういう期待を背負ってる。だからシェンに関しては中国語の心得がありそうな声優さんを採用してほしかった、無名の新人さんでもよいから。

実はロンギング編でのシェンの単語発音は悪くないからけっこうHさんのことを見直していた…んだけど…。正直何回もそこだけ巻き戻し再生した。5回くらい再生して聞き直した。

 

………………………………………………………。

………………………………………………………。

………………………………………………………。

 

この方はやはり声優さんじゃなくてゲーム実況者の方のようです。円盤は買わないと思う…。

 

 

ジュイスの能力開示】

ジュイスは不正義の否定者だった。相手の正義とは真逆の行動をさせてしまう能力。

敵を征服するという正義が裏返って斧星人アクス君の部下たちはお互いを攻撃しあった。

 

ジュイスの能力が理解できたところで思い出せ、第5話を。

eine-ainee.hatenablog.com

アンディがタチアナと喧嘩しそうになったときにアンディは風子を、タチアナはビリおじを攻撃しそうになったのを。

つまりさ、アンディにとっての正義は風子なんだよ♡

いわずとも文脈で読者に感づかせるのがアンデラである。

 

あとジュイスの顔出しシーンについて一つモノ申したい。あそこは原作では2ページまるまる使ってジュイスの顔を映していた。スーパー顔面度アップでジュイスの正統派美人顔を際立たせて読者にインパクトを与えるという初期アンデラの名演出の一つだった。なのにアニメでは割と引きで映していたのでジュイスの顔面ドアップインパクト効果が減退していた。残念だ。

 

ジュイスが仮面を外すまでは男か女か議論されていたのだが、ここで一応女、しかもド美人ってことがわかって当時反響があった。今思えば初期に性別不明な印象だったのは布石だったのかもしれないね。

 

 

【アン風のくっつき】

斧星人のエピソードのときのアン風がくっつきまくってまくって仕方ないの草。

素でベタベタすんなやバカップル(喜)!!

逆算して考えれば…ただただハチャメチャバカップルをやっていたこの時期がひたすら希少で、眩しくて、いとしい

 

さあて次はまたしてもアン風神回の予感♡

マテ次回。

 

eine-ainee.hatenablog.com