贋作師は斯く語りきα

非腐のSNS難民の心のリハビリ&漫画感想絵日記(勉強優先のため一時的に単行本派)。無断転載/無断使用/トレス/画像保存/自作発言/AI学習/等禁止。Reproducing all or any part of the contents is prohibited.Don't link.Preview only.

【絵】アンデッドアンラック14巻感想2/3【ニコとイチコ】

 

SPARKLING ANGEL

 

eine-ainee.hatenablog.com

前記事はこちらです。

 

【アンディとニコのバトル(ここ辛口注意🔥)】

アンディがニコに仲間だっただろ!とキレてるシーンあったけど、そこがちょっとガッカリしちゃった…。なに絆されてるんだよアンディ。風子と一緒に生存するために打算でユニオンに入って風子以外には腹を見せないところがかっこよかった。

前記事の内容『反芻』するけど、アンディの性格は明らかに初期と比べて整形されてしまった。自称彼女のジーナを自分たちが生き延びるために殺し、不可視を無慈悲に真っ二つにしたアンディはどこに行ったの…?そういう清濁併せ呑んだブラックヒーローのアンディに私はついて行きたかった、というのが正直なところです😣こんなのTwitterじゃ絶対書けないよな…。

悪そうな顔してるし実際ガラ悪いが根本は紳士なところがギャップの魅力なのに表面までいい奴キャラになったら有象無象じゃないか…。これは言い過ぎか…。

 

【アン風は周囲のおかげで成立したカップル💘】

この戦いで勝った奴が恋人を取り戻すと真顔で宣言するニコおじぃ~😏

もうもうもうMow🐮ありがとうアン風どんだけ周囲から公認されてるのよ😘

今はもうアンディも風子もお互いの気持ち明らかにしているけれど、そうなるまでけっこう長かった。風子が自分はチョロいと認めたがらなかったのとアンディが恋を知らない朴念仁だから。

アン風というカップルは周囲が外堀り埋めてくれたおかげで成立したカップルです。豪華客船編で夫婦名義でチケットとったり、アンディのことを周囲が彼氏彼氏連呼して外堀り埋めにいった流れ本当にお見事です。敵方のラトラまで彼氏認定してきてラトラねえたまあああああああん///となりました。

アンディを彼氏認定されて否定する風子の構図にキャーキャー(/▽\)♪せざるをえなかった。当時は本当にアンデラの感想つぶやくのが楽しくて仕方なかった。あの初期のラブコメ要素は本当にドキドキさせてくれた。とにかくアンデラとアン風の恋のじれじれに私は純粋にときめいていた。

またあのときめきのスーパーラブコメが見たいです、ダメですか戸塚先生。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

さてニコイチコミコ一家に迫りますが、この三人はメンタルヘルスの観点から見ると面白いのかなと思います。

 

【不忘不眠持ちが不忘×不眠のカップルを語る

個人的なことをお話すると私は不眠症をつい最近まで患っていました。毎日睡眠剤を飲まないと眠れない。医者に眠剤をどんどん増やされることに焦って眠剤を自己判断で断っては注意されて嫌になって…という負のループで、自分の未来を悲観するという日々を約7年繰り返しておりました。つい最近になって月一で頓服薬を取りに行くレベルまでは寛解しております。

でなぜ不眠症になったのかというと私は過去のトラウマをいつまで経っても忘れられない「不忘」なところがあるからです。実際病院で抜き打ちIQテストを受けさせられたのだが、抜き打ちであるにも関わらず長期記憶を司る分野のIQは突出していた。忘れられないからフラッシュバックしてしまう。布団に入ると「反芻」してしまう。そして眠れない。

「不忘」だから「不眠」になる。そう考えるとある意味ニコとイチコは似た者カップルなんでしょうね。

 

地獄の大不眠時代をちょっと前まで経験していた私からすると…眠剤が効かなくて一ミリも眠れないならば悪いけどすぐにうつ病発症するし、まともに思考は働かず早晩死ぬはずなんですよ。病死する前に自殺する者もいる。

14巻おまけにてイチコはブラックアウト状態を「睡眠」と捉えてないからOKという内容が書かれているけれど、当事者としては「あーそうなんだー」と納得できないです。実際はそんなもんじゃない…。

あんな明るく冗談飛ばしてバキバキ発明するなんて無理です無理。不眠という否定能力が自分に働いているならなぜイチコは不眠症によって死んでないの?死んでなくてもうつ状態ではないことが不自然ちょっと言いづらいけれど経験者としてはこの不眠というキャラの設定には「穴」を感じました。まぁタチアナ排泄問題などアンタッチャブルなものはあるし多少はね…。

 

ちなみに後で触れるけれど、忘れられないで過去をフラッシュバックしつづける「不忘」も睡眠障害の「不眠」も両方とも発達障害持ちに多い症状なんです。私は昔から否定者というのは発達障害の隠喩だと信じてきましたが、ニコイチコ夫妻にその傾向性が如実に表れているなと感じました。

eine-ainee.hatenablog.com

 

 

【親の障害で子供泣かせたらあかん…】

『親の因果は子に報い』という諺がある。

ミコにお母さんの代わりになれなくてごめんねと言わしめてしまったけれど、これは言わせてはいけない…。子どもにそういうこと言わせるのってやっぱ間違ってるよ…。

いい年こいてこんな漫画ブログ書いてる時点で一目瞭然だが、私は明らかに精神年齢が実年齢より遅れている人間で、一方周りはどんどん子育て世代になりつつある。私はそこに人生の躓きを感じている人間だが、自分も子育てする人間になったらと仮定してこのシーンを見るとマジで色々しんどくなる。こっちが泣きたくなる。

否定者=発達障害持ちの隠喩説を考えるとミコってある意味カサンドラ症候群ともとれる。親父が過去のトラウマ反芻するタイプのASDうつ病併発していて、その対応に苦しんで共倒れする家族の図。

 

ぐるぐる思考(反芻思考)とは?治療や対策について | ブレインクリニック

 

発達障害、ASDによくある反芻(はんすう)やフラッシュバックを減らす方法【発達障害/アスペルガー症候群/自閉スペクトラム症】 - YouTube

 

shohgaisha.com

 

変な話、ミコは発達障害否定者家庭に生まれなければこんな思いしなくて済んだのでは?とも思います。だとすると理屈では発達障害家系の人は子ども生むなということになります。それは差別だ!と脊髄反射するのは容易い。しかし現実は甘くない。

他人の繁殖については関知しないが私の場合は自分の血を残さないと決めております。それが私に与えられた使命とすら考えています。…しかし定期的にこの決断について「反芻」します。そして眠れなくなる。

 

news.yahoo.co.jp

 

ニコとミコの悲劇って果たして些末なフィクションなんでしょうか?アンデラという作品は当然フィクションですが、戸塚先生がアンデラに込めたテーマは本当にフィクションなのでしょうか?

 

eine-ainee.hatenablog.com