贋作師は斯く語りきα

非腐のSNS難民の心のリハビリ&漫画感想絵日記(勉強優先のため一時的に単行本派)。無断転載/無断使用/トレス/画像保存/自作発言/AI学習/等禁止。Reproducing all or any part of the contents is prohibited.Don't link.Preview only.

【絵】アンデッドアンラック14巻感想3/3【ヴィクジュイ編】

 

きみがアダムで、わたしはイヴで。

 

他のパートは以下の記事です。

eine-ainee.hatenablog.com

 

eine-ainee.hatenablog.com

 

 

【一万年と二千年なんてメじゃねえぞ…】

Twitterで相互の誰かが主催したもくりで『(ヴィクは)一万年と二千年前から愛してる~😘』とふざけて歌ったことがあるのですが、やっぱそうだったんだなって。

いや、一万年と二千年なんてメじゃねえぞ(笑)ヴィクはジュイスのことを何回もループを越えてずっとずっと待ち続けてるんだね。

 

【性というルール】

性というルールがなかったループもしくは過去においてジュイスは男だった。だがルール追加して女になった。(というか女という概念がなかったときは必然男という概念もなかった。英語でmanという言葉は男を指すと同時に人間全体を指すこともあるのと同じです。女が勘定に入ってないと必然そうなる。)

私は昔Twitterでヴィクジュイはアダムとイヴだと思ってると予想しましたが…。聖書のアダムとイヴも林檎をかじるまでは性という概念を知らなかった。でもかじって性という概念を知り、自分が男と女であることを知ったわけです。性の追加によって始めて自分が男と女に分かれたことを認知した点に着眼すれば『中らずと雖も遠からず』ってか(笑)

 

【ヴィクジュイは大人ファン向けのカップル】

この二人は本編のほうで肉体関係があったと匂わせる大人ファン向けのカップルです。こういうほのかな肉体関係の示唆表現はさわやかで気持ちがよい。こういうセンスにも青年漫画性を感じたりする。

この二人が肉体関係にハッテンする流れについては聖書の神話より日本神話風に勝手に捉えてる。イザナギイザナミに自分たちそれぞれの身体に凸と凹があるのでそれをドッキングしてみないか?やらないか?と誘った逸話があります。だからヴィクジュイも実験してみないか?みたいな流れで突入したのではないかなと思います。一応言っておくよ。

性の喜びを知りやがって!許さんぞ!

 

 

【性の否定者からいわせてもらえば…】

結局ヴィクジュイについてはヤったかヤってないかが問題ではないんだ。ジュイスの神殺しに時空を超えて付き合いつづけていることがヴィクの最大の愛情表現なのではないでしょうか。

性的少数者として、特に非性愛者(ノンセクシャル)として強烈に人生に苦しんできた一否定者としてのぼやきなのだが、どうして人を愛することに必ず性行為が伴わないといけないの?ヴィクジュイは絶対に性行為してないといけないのだろうか?よく性別超えた愛…とBLを美化する流れがあるが、そもそも性行為するのが愛なの?性行為してなくても愛は愛じゃないの?愛って性行為しないと確認できない安っちいものなの?

愛してるならばその相手と性行為するのが「自然」なの?愛してない人とだって性行為する人多いじゃないか。相手を傷つける目的での性行為だってある。某喜多川爺の事件を見ても性行為=相手への愛と言えるのか?恋愛結婚カップルの3分の1は離婚する現代。

…一般人が軽々しく口にする恋愛という言葉は汚い欲望をごまかすための美辞麗句なんじゃないのかと悶々とする。性行為のない恋愛なんてありえなーい!と一般人が軽々しい反応するたびにこちらは懊悩する。

 

…もし世界のどこかに神という存在がいたら殺してやりてぇなと思うのはアンディのみならず私も一緒。

アンディ、風子、いっしょにカミコロ頑張ろうな!!

 

以下リンクは私とほぼ同種の仲間であるアセクシャル特集ですが、ノンセクシャルの紹介も入ってますのでもしよろしければ。

www.youtube.com

 

 

【あとがき:裸体絵の表現について】

これはけっこう前(2022年の年末くらい)に何げなく描いていた一枚。裸体表現ですがあまり下品さというか劣情を感じさせるものではないと自負しておりますがどうでしょう?

SNSなどの世界ではとにかくいいねリツイートがほしけりゃ美少女美少年のエロを描けばよいみたいな風潮がある。

自分で作ったキャラクターならまだ分かるのが、作者が必死に命を削って作り出した版権キャラクターをあからさまにエロく描いたり発情させて注目集めようとする輩が嫌い、という話はどこかでしたと思います。作者とキャラクター、そしてそのキャラクターの通常の姿を愛するほかのファンに対して失礼です。いいね押す閲覧者側ももう少し慎重になるべきだ。

 

でもお前もたまに裸体絵描いているじゃないか!という反論が容易に想定される。

絵というのは厳密な線引きは難しいものです。でも私の中では対象を自分より上位に置いて、対象の肉体のみならずその先にある内面にリスペクト持って描く姿勢、それを絵に表せられればそれはエロではなく立派な美であると考えます。

一方唾棄すべきエロとは何かというと、キャラクターに対するリスペクトが感じられない絵、キャラクターを自分の所有「物」化する絵です。キャラクターの外見だけ見て、中身をまったく見てあげない。自分の所有『物』にする、『物』だから人権はない、何をしたっていいんだ!と略奪的な表現になる。(※ちなみに公開制限した場やここみたいな奥地で隠れてやるならそういうのもアリだと思います。過密でオープンの場でやるからダメなんだ…。)

よくSNSで見るよね、キャラクターを自分だけのオモチャにしてる人たち。それはキャラクターをヒトとして愛しているのではなく、モノとして愛玩してるんです。愛と愛玩は違うんです。そのキャラクターはお前だけの専売品ではないんだが?

『劣情』という言葉を本当に昔の人はよく考えたね。見る人を卑劣にさせる絵が嫌いなんです。動物って発情期になると攻撃的になるだろ?エロ絵が崇拝される場は理性を失ったヒトモドキが集まり、確実に治安が悪くなる。だから嫌なのです。

 

追記→2023年4月15日アクセス4000突破