贋作師は斯く語りきα

非腐のSNS難民の心のリハビリ&漫画感想絵日記(勉強優先のため一時的に単行本派)。無断転載/無断使用/トレス/画像保存/自作発言/AI学習/等禁止。Reproducing all or any part of the contents is prohibited.Don't link.Preview only.

【お知らせ】来年から更新ペース落ちる😅

来年度からは今年ほど絵は描けなくなるってこと。
絵を量産する人間が評価されるSNSから離脱しといてよかった…。


■内示っぽい打診
今日仕事中に在宅勤務の部長から社内スマホに電話かかってきて、
いきなり『ワイさんは来年○○担当どうかしら?!○○担当でいいかしら!!』って電話きた…。

おいおい…。まず内示とか内命の前段階でいきなりスマホに電話かけてこられるのは前代未聞…。やっぱりこの部長おかしい人だよ(執筆者はこの人に人でなし発言をされて30分号泣した経験があります。それ以来部長は腫物扱いしてきます)。だから私は『す、すいません。人がいない場所に移動してもよろしいでしょうか?』から始まったわ。(※人事は最重要機密だから人がいる場所で話したら絶対マズイ。)その○○担当、10月の面談で部長に『どう??興味ない??!』と圧力強めに聞かれたところやん…。私は『そこは激務そうだし、今の病気休暇取得してる私では厳しそうです(いきたくねーよ)』とやんわり断わったじゃん\(^o^)/


■特殊人材不足
なんで部長が腫物で社内ニートの私をここまで○○担当に入れたがるか?理由は簡単。○○担当は極めて専門性が要求される部署で、私は○○に必要な最難関資格のうち 一 部 を持ってるから。履歴書提出した10月の面談で目の色変えてきてさ…。

この人さ、最難関資格の一部科目(※一部でも持ってたら客観的にすごいです)を死闘の末勝ち取った私に言ったんだよ。『あなた以外にもこの資格目指している方はたくさんいる(だからアンタは大して価値がない。イキがるな)』と。
あんなに難しい資格持ってることが珍しくないなんて有り得ない。資格持ちたくさんいるんならさ、どうして一部しか持ってない私を○○担当にネジ込むんですかねぇ…。やっぱり特殊人材が不足してる証拠じゃないか🤪私相手に簡単に分かる嘘つくなよw



本当に高度な資格を持つ人材に対して【お前の価値は安い】と奴隷扱いしてピンハネするから
この会社は高度人材を採用してもどんどん流出するんだよ。



■芸は身を助ける
でもさ、スキルのない同期は年次的にどんどん現場のおかざり部長にされて地獄を見てる。育児と両立できなくて辞めた仲の良い男性同期もいた。自分も現場のハードな部長職にさせられるのが一年延命できたと好意的に捉えて『……では承りました』と言っといた。

自分の身を助けてくれるのは資格だけ。


■おらリアルさ頑張るだ
よく考えたら私が今働いてる会社、ネームバリューだけはある会社だから○○担当経験しといたら独立したときめっちゃ経歴にハクつくわwww逆に考えよう!そう思ったら俄然やる気出てきたwww😍

今年の配属はぬるま湯だったからバンバン絵描けたけれど、2022年度は2021年度より絵描く頻度減ります😅
マイペースに更新できるブログ移行しといてよかった〜👏