贋作師は斯く語りきα

非腐のSNS難民の心のリハビリ&漫画感想絵日記(勉強優先のため一時的に単行本派)。無断転載/無断使用/トレス/画像保存/自作発言/AI学習/等禁止。Reproducing all or any part of the contents is prohibited.Don't link.Preview only.

【時事】ウクライナで軍事作戦はじまったって

興味ない人は『自衛』してね





仕事終わってテレビつけたらさ…。

前回のクリミア併合といいウクライナ侵攻といい、いつもロシアは『ロシア系住民を保護するため』という大義名分を掲げてきた。


対岸の火事に非ず
さて私がかつて北海道に住んでいたとき、ロシア人がけっこういた。
もし…もし…今度ロシアが『日本にいるロシア系住民保護のため』と言い始めたら?武力行使する前に現地に工作員ばら撒くのがロシアの基本戦術ですが、『北海道にいるロシア系住民』が工作員だったらどうするんですかね?工作員でなくても火種は日本にもあるということは念頭に入れておいてほしい。
…個人と国は関係ない?嘘つくな。ロシア系住民という名の個人が侵攻の道具にされてる時点で無関係な筈はない。🍮は高い支持率で大統領になっている。🍮に投票したのは個人のロシア人。ロシア人1人1人の投票の結果🍮がいるわけで、個人はその結果に責任意識を持つ。それが国民国家というもの。ロシア人が責任持って🍮を引きずりおろさなくてはならないんだ。


■ロシアの領空侵犯は日常茶飯事
大学時代サークルで北海道自衛隊体験入隊ツアーに参加した。そのときに某北方の駐屯地で㊙資料を特別に見せていただいた。大昔だからもうよいでしょう。

ロシアが領空侵犯して空自がスクランブル発進した回数はたった2ヶ月で100回到達するレベルだった。

ツアー参加者の学生は皆おし黙った。私もアレはショックだったよ。こういう事実を知らないから自衛隊は要らないなんて池沼発言がまかり通るんだよ。侵攻ビデオを流出させた一色氏もそういう現実を知らせたかったからでしょう。

www.youtube.com


■武力を持たなければ奪われる世界
ロシアやそれ以外の近隣諸国は毎日日本を侵攻したくて仕方ない。平和だと信じてた?それは自衛隊が食い止めているから。自衛隊無くせば世界平和?逆だろうが自衛隊無くしたらどんな地獄絵図が待っているか。
暴力には暴力でしか身を守れないんだよ。矛盾してるが平和秩序を保つには外の暴力から身を守る自分たちのための暴力を持っていなければならないんだ。


■自分の領土を守れなかったらどうなるか

昔ニュースで混乱期に堕胎の施術をしていた老先生がインタビューに答えていた映像を思いだす。ソ連兵が日ソ不可侵条約を破って侵攻してきたとき、たくさんの若い女性が強○された。当時は麻酔なんて無かったから皆堕児のとき無言で耐えたんだってよ。

若い女の子はこういう話知っておいたほうがよい。戦国時代を舞台にした漫画だけど『あずみ』という漫画を読むと戦争に巻き込まれると女性がどんな酷い目にあうか分かるよ。ありゃ青年漫画だが、若い女のコほど読んで酷さを仮想体験したほうがいいと私は思う。

今話した堕胎とは違う話けれど…↓

【満蒙開拓団】「ベルトが外れる音がトラウマに…」戦時中の“性暴力と差別“の歴史|#アベプラ《アベマで放送中》 - YouTube


〜〜〜

『よく話し合って理解しあえば世界は平和になると思いまーす』が許されるのは学生まで。