贋作師は斯く語りきα

非腐のSNS難民の心のリハビリ&漫画感想絵日記(勉強優先のため一時的に単行本派)。無断転載/無断使用/トレス/画像保存/自作発言/AI学習/等禁止。Reproducing all or any part of the contents is prohibited.Don't link.Preview only.

【SNS】久しぶりにTwitter開いたら胃痛に襲われた

暗い内容なので自衛よろ。でも葛藤しながら絵を描く人なら共感できるはず。

 

『神絵師』(相互ブロックしてるのに裏垢から半年間嫌がらせしてきた人)のアカウントのurlを証拠保存するために久しぶりにTwitterを開いた。

 

『おだやかTwitter』をプラグインしてるからフォロワー数やいいねなどの数字は見えないのだが、神絵師告発後何人かの相互がブロ解してること分かってしまってめちゃくちゃ刺さった。今もキツくて正直絵を描くモチベーションが上がらない。絵目的で近づいてきただけで、私が神絵師からの被害に苦しんでいても自分さえ気持ちよければどうだっていいんだね。用済みならポイですね。よく分かりました。

 

やはり私はイラスト生産マシーンだと思われてたみたい。『お前はただ黙って俺たちを気持ちよくさせるイラストをタダで量産しろ、お前の人間らしさなんて求めてない。お前の人間らしさなんて価値がないから黙れ。』そういう声が聞こえてくる。私だけの幻聴なのかと思い調べてみると他の絵描きたちも同様の悩みを抱えてるみたい。10時間かけて、睡眠削って描いた絵も一瞬の消耗品扱いされ「いいね」とかいうボタンで消耗品として有用かどうか勝手に価値がつけられてしまう。一瞬で。もっと言えば互助会に属して常に乳繰り合ってないと上手くてもいいね押してもらえない。村八分にされないために対して興味もない数字持ちにすり寄らねばならないらしい。そういったロビー活動で得た数字に何の意味があるんだろう?知ってるかい、現世で得た数字は死後の世界には持ち込みできないんだぜ…。

 

世界観とかを真面目に考えて描いたので「作品」として見てもらいたいのであって「消耗品」としては見てもらいたくない。「いいね」を追い求めた末路がキャラクターを消耗品=性の慰み者のように描く行為である。ホロとかウマの美少女胸から上ドアップイラストや美少年の顔を異常に真っ赤にした腐向けイラストがTwitterで蔓延る理由がこれである。(某神絵師はこの両方のイラストを好んで描く傾向にある。)

 

私は神()絵師に憤怒を抱いている。純粋な世界観が魅力のキャラクターをよくも消耗品にしやがって。性の慰み者に貶めやがって。本当に作品を愛しているならなぜキャラクターを消耗品のように描くのだ?審美眼と判断能力が未熟で目先の快楽しか眼中にない者にはこの考えが分からないので、あの環境では私が狂人扱いされてしまうのだ。

 

Twitterは懲りた。でも今時情報収集するならTwitterが一番良いのは理解してる。情報収集か情報発信オンリーに決めて使うのなら良いかもしれない。しかし情報発信しつつ交流ツールとして利用するのはオススメできない。

 

でもこの事件前からもこの事件後もついてきて下さった方々にはもう頭が上がらない。月並みなセリフだけど本当にありがとう。