贋作師は斯く語りきα

非腐のSNS難民の心のリハビリ&漫画感想絵日記(勉強優先のため一時的に単行本派)。無断転載/無断使用/トレス/画像保存/自作発言/AI学習/等禁止。Reproducing all or any part of the contents is prohibited.Don't link.Preview only.

ア.ン.デ.ラ96,97話感想【神、太陽、不滅】

①不滅さん

不滅ことルインさんの背中に猫みたいなの張り付いてなかった?何だあれ。ルインさんは今まで太陽の化身かと思ってたんだがそれは違う?太陽の眷属的な存在…?今のところ神=太陽でルインと太陽は別物っぽい描写だが個人的には解せない。

なぜなら銀河がUMAポジであること。銀河がUMAなんだから太陽だってUMAじゃないかな…?仮に太陽さんがGODなら対である月さんもGOD…?であるならば一神教ではない?でも風子が幻視したのは一柱だけ。

神って本の向こうにいるんでしょ?神って超越的存在だから神が本の中の存在である太陽というのはおかしい。ちな『超越的な存在を我々は認識できるのか』については神学で長い間論じられてきたテーマや。やべーもんに手突っ込んじまいそう…。

神=太陽というより、神という抽象的存在の「象徴」として目に見える具体化した存在が太陽なんじゃないかな。芸術哲学ワードで言えば太陽は神のアレゴリー

 

 

主人公が一つの肉体に二つの魂持ってるくらいだから、逆に一つの概念が二つの物体(太陽とルイン)に分かたれている可能性も微粒子レベルで存在している…?

たとえば古代ギリシャ恋愛論で有名な『饗宴』によると昔男女は一つの塊だった。だけど途中で分裂してしまった。だから男女は求め合うらしい(ちなみに男男や女女バージョンの個体もあるらしくそういう存在は後にゲイやビアンになったそうな。確か☆)

 

饗宴 - Wikipedia

wikiの【人間の起源】の項目に今私が言ったことが書いてあるお。

不滅と太陽もさういふ関係なんじゃないかと思った。一つの可能性に過ぎないが。

 

ア.ン.デ.ラ見てると映画版ドラえもんのび太の創世日記』を思い出す。のび太たちが夏休みの自由研究でドラえもんの道具使って宇宙を作ってしまう話。ドラえもんって実はSFだからア.ン.デ.ラと親和性がある。戸塚先生が創世日記見てても世代的におかしくない。

 

ドラえもん のび太の創世日記 - Wikipedia

 

 

②魂は不滅であるという話。

いやぁ~💕魂は不滅ネタは本当に哲学勢を歓喜させる。魂は不滅であるという観念は古代ギリシャイデア論ですよ。私の大好きなプラトン主義ですよ!アンディの悟った『魂は不滅である』ということについていつか記事書きたいと思ってる。私はぶっちゃけ古代ギリシャ哲学はガチ勢ではないので詳しい話はできないけれど。