贋作師は斯く語りきα

非腐のSNS難民の心のリハビリ&漫画感想絵日記(勉強優先のため一時的に単行本派)。無断転載/無断使用/トレス/画像保存/自作発言/AI学習/等禁止。Reproducing all or any part of the contents is prohibited.Don't link.Preview only.

【日記】エースは楽じゃない【五輪】

明日大雪くるからだろうけれど喘息発症して起床。


~以下若干憂鬱モード~

朝っぱらから嫌なニュース見た。
インスタって本来文章書くツールじゃないのに長文で陳謝してさ。若い女性が崩れ落ちるシーンがマスメディアで大々的に拡散されてさ。そんなにガバガバ人が絶望するシーンを晒すことないじゃないか、と言いたいところだが国の威信を背負っているから簡単に庇えないんだよね…。

彼女たちにメダルとらせるために国レベルで動いてきているから。五輪は娯楽の仮面を被った戦争だから。スポーツ庁まで設立して血税使ってますからね。

ナンバーワンって幸せかといえばそうとは限らない。エースには周りの期待に応えるノブリス・オブリージュ的責任があるってことを理解する賢さがないと勝ち負けの世界では長く生き残れないからね…。スポーツはナンバーワン以外はスペア扱いだから。

天狗になって自分の実力に慢心したら虎視眈々とその地位を狙ってる若いスペアたちにあっという間に引摺り降ろされるからね。

私はあの惨めな姿が刺さりすぎて一日中ウツだったがアレも一種の娯楽なのだろうか。五輪があることを数日前まで知らなかった私だがアレは自分の大昔のトラウマがフラッシュバックしたわ。

〜〜

雪といえば札幌ゆきまつりを思い出す。ロシア人の出店で呑んだウォッカはただ喉が熱いだけだった。あの熱さ、暖かいところで呑んでもあの価値は分かるまい。