贋作師は斯く語りきα

非腐のSNS難民の心のリハビリ&漫画感想絵日記(勉強優先のため一時的に単行本派)。無断転載/無断使用/トレス/画像保存/自作発言/AI学習/等禁止。Reproducing all or any part of the contents is prohibited.Don't link.Preview only.

【シュガーアップル・フェアリーテイル】ラファルを描いてみました。

オパールの妖精王

 

アンとシャルを描いた前記事はこちら↓

eine-ainee.hatenablog.com

 

【あとがき】

ラファル様はすごく難産でした!

めちゃくちゃ難しくて時間かかった。そもそも砂糖林檎はキャラクターのデザインが一人一人凝っているのでファンアート絵描き泣かせでもあるのだが…特にラファル様は難関だった\(^o^)/

今回はアニメ版のキャラデザインを踏まえて原作的に描くというコンセプトでやってみたのでハードルが上がったのだと思う。アニメ版、もしくは原作版のどちらか一つだけに忠実であればもうちょっと早く仕上がったのかもしれない。

もっと言えばラファルの二面性を表現したかったので青緑から赤へ変化する瞬間を描いて二つの顔を描こうと欲張ったのがいけなかった。

 

二兎追う者は一兎も得ず、というやつです(笑)

 

【苦戦ポイント①髪の色】

原作ではラファルの髪の色(平時モード)は『ミルクに青や緑を溶かしたような色』という表現だったのでこれをどうファンアートで表現するかでかなり手こずった。アニメ版でも『ミルクに青や緑を溶かしたような色』という表現を完全再現するのは無理だと判断したらしく、アニメ版ラファルは水色→オレンジのグラデーションカラーに落ち着いています。

 

【苦戦ポイント②服装】

原作ラファルの衣装は襟元が特徴的なデザインをしている。襟にコイン等をぶら下げてレースの装飾もレーストーンを活用してふんだんにあしらわれていて、優美性が表現されている。今回『アニメを踏まえた原作』を描こうとしている私は襟を再現しようと努力したものの、アニメ版ではこの装飾をALLカットしているので色の資料がなく、最後の最後で諦めて襟元は完全アニメ版に寄せている\(^o^)/

スカーフもシャツの下にスカーフをインしているのか、シャツの上にネクタイと同じ要領で巻き付けているのかよくわからなかったので自分が描きやすいよう後者を採用した\(^o^)/

描くためにアニメを観察していて分かったのだが、スカーフや襟のギミックが面白い。皆さんお気づきでしょうか?ラファルが興奮モードになると髪色が赤くなるのは原作通りですが、アニメ版ではスカーフも襟のオレンジ部分も赤く(9.17訂正。23話をよく見てみるとスカーフは青くなってました…嘘情報すみません💦)染まります。凝ってますね!

 

【アニメの流れについて】

原作勢なら自明でしょうが、砂糖林檎は各巻は色を冠するタイトルがつけられています。また全体的に俯瞰すると3巻で一つの中編が終了する形式となっています。

『緑の工房』→『紫の約束』→『赤の王国(イマココ)』。緑紫赤で一セットなので、赤の王国終了で第二クールは終了するのかなぁ…?多分この調子なら旧章の最後まで放映しきると思うんだ。だとしたら全部で何クールいくんだろう🤤

 

アニメも新章第3巻も楽しみだぜ!楽しみが増えた!2023年マジパネェっす!!

 

『シュガーアップル・フェアリーテイル』はTOKYO MXで金曜10:30~で第二期放映中です。

sugarapple-anime.com

 

アクセス数4300