贋作師は斯く語りきα

非腐のSNS難民の心のリハビリ&漫画感想絵日記(勉強優先のため一時的に単行本派)。無断転載/無断使用/トレス/画像保存/自作発言/AI学習/等禁止。Reproducing all or any part of the contents is prohibited.Don't link.Preview only.

GWは半妖の夜叉姫漬け!

半妖の夜叉姫というアニメがちょっと前まで放映されていた。私は勉強が忙しいのでとりあえず貯めておいたのだ。いつになったら見られるんだろうと思いながら。

 

実は今勉強ノイローゼになって行き詰まっている最中です。土日は寝袋持ち込んで親の仕事場で合宿。毎日仕事用のリュックに5kgぐらいの勉強グッズが詰まったカバン持って満員列車を通勤。昼間も勉強。夜帰っても勉強。そういう生活を2年半続けている。

4月に入って人事異動や異常気象による肉体の摩耗に加え、例の神絵師騒動でメンタルやられた。ついにノイローゼになってしまった。机に向かっても「勉強なんかもうしたくない苦しいつらい」という思いに頭が支配されている。勉強に集中できばい。肩こりがひどい。先週は会社で吐いて早退。他にも病気がゴロゴロ噴出した。

 

こういう苦しみの中で家にいるときだけは休まりたい。くつろぎたい。そうすればまた地獄の明日を頑張ろうという活力につながるから。

なのに家にいる私しか見てない親に『そろそろGWからもっと本腰入れなさい。遊びの時間をもっと勉強に注げ』と一番言われたくない発言をされて、燃え尽きた。

 

私は大嫌いな勉強を仕事しながら何年もやってきている。十分やっている。頑張っている。これ以上何がある?遊びがあるから心を回復して何とか勉強やってられる。それまで取り上げるの?何も見てないくせに。もっとやれもっとやれ私のモチベーションは無尽蔵じゃない。

親は私が勉強のことを好きだと勘違いしている。何度もそれは間違いだと訂正してきた。性的少数派で遺伝子レベルで複数トラブル抱えた私が生きていくには勉強して手に職つけるしかないから歯ァ食いしばってるだけ。勉強なんざ好きじゃない。

家族ラインで長文で反論書いて数日間家族と絶交中。無気力で勉強に手がつかない。もうやりたくない。一昨日家帰ったらその直後に爆睡。夜6時に寝て昨日朝11時起き。

 

中身の伴わない勉強するかどうしようか悩んでたの気分を変えたくて溜めてた夜叉姫一気視聴することにした。

 

やっぱり面白い。心が洗われていく。心の澱が取り除かれていく。現実の嫌なことを忘れていく。現実から飛翔したい、だから人は物語に惹かれるのだと思い知らされる。犬夜叉シリーズはやはり偉大だった。こういう心からワクワクできる作品は今時なかなか出会えない。

 

ある程度まで視聴してまた寝ようとしたとき(夕方)、親に『昨日仕事場散らかして帰ってきただろう。片付けに行け。じゃないと月曜日仕事できない』と怒鳴られて大雨の中仕事場に向かった。そしたらちょっとだけ勉強ができた。心に栄養がちょっとだけ充填されたことを感じた。

 

GW中は勉強はそこそこにして夜叉姫一気見しようかな。一見まずいのだが、GWに静養したほうが長期的に見て賢明なのではないだろうか?