贋作師は斯く語りきα

非腐のSNS難民の心のリハビリ&漫画感想絵日記(勉強優先のため一時的に単行本派)。無断転載/無断使用/トレス/画像保存/自作発言/AI学習/等禁止。Reproducing all or any part of the contents is prohibited.Don't link.Preview only.

【必読】はじめに【ルール説明および免責事項】

遊戯王パロです。

ようこそ弊ブログへ!

以下の内容をご一読の上、閲覧するかどうかご判断下さい。

 

≪ブログ設立の経緯≫

SNS界隈での裏切り行為・アイデアパクられ・粘着絵師からの嫌がらせ(2023年11月現在もアンデラアカウントに張り付いてます)、一方的なイラストリクエストや乞食行為、無断転載厨の無断スクショ行為等恐怖を感じる出来事が頻発しましたので避難しブログを作ることになりました。

 

探してみると同様の被害に悩まれた人がわりといることが判明😭



≪ルール説明≫

【リアル優先】←new!!

私は資格取得を目指して日々学問と格闘してます。その合間のわずかな時間を見つけてオタク活動をしております。かなりマイペースです。ご了承ください。

私はかつて原作のために身を削る行為をしていたが、ある時その行動を主導していた第一人者で当時仲間であったインフルエンサーに「過激派」認定されてトカゲのしっぽ切りされる事件があった。政治家が秘書に罪を擦り付ける行為に酷似している。私を切り捨てたインフルエンサーくんは今日ものうのうと人気者をやっているのだろうか。誰よりも働いた人間が裏切られて、裏切り者がリーダー面する社会なんてもうこりごりだ。

だから私はマイペースでやります。

 

【誤字・脱字・勘違い】

誤字脱字があります。たまに致命的な勘違いをやっちまうこともありますが、私に完璧を求めないでね♡

 

【イラスト】

保存・スクショ行為/転載/使用/自作発言/トレパク/盗用/AI学習禁止です。

でも支部にあげた絵を支部百科とかに掲載したりする分には構いません。そういう仕様なのは理解しております。

イデアをパクるのもやめてください。意外にやられた側はすぐ気づくものです。

イラストリクエストも受け付けません。イラストばらまき政策をしていたとある絵師が出現したせいで、悪い影響を受けてしまったのかピクシブで、複数のアカウントから挨拶なしタメ口でイラリク受けつけろという旨のDM攻撃を受けるようになり、かなり戸惑いました。

また無断で絵を保存されることもありました。心を込めて描いた作品が1秒で消費される状況はやっぱり違和感を感じます。欲しいイラストがあったら自分で汗をかいて描くか正当な対価を支払うべきです。クレクレを助長する絵描きも正直好ましくないと感じます。

 

【❌シェア❌ブクマ。】

基本ここは静謐な環境にしたいので、閲覧者さんに私を応援する気持ちがあれば晒し目的のシェアやブクマはご遠慮ください。

この書き込み主は自分なのかと錯覚した。
私に粘着してきた絵師がまさにこんな感じ。

 

 

【夜桜と粘着絵師以外の記事はリンク可←new!!

私の記事の内容を肯定し、私の議論を踏まえてさらに自分の議論を展開したいと思う方による『引用』目的でのリンクならOKです。

なお、夜桜と粘着絵師関連の記事の引用は念のためご遠慮ください。

 

【他人を操作しようとするのはやめて】

ざんぷ作品をメインにしますがその他雑記も書きたいです。ブログなのですから基本は自分の見たい記事だけ見ればいいと思います。

「こいつ、絵はうまいのに…(≒絵だけ見たいがお前の発言が邪魔。自我を出さすにお人形に徹すればもっと見てやってもいいのに)」みたいなことをかつて言われたのですが、そういう方は自分を神かお客様だと勘違いしているのでしょうか?身の程と距離感をお互い弁えた方がいいと思います。

私も利用規約や公共の福祉に反しない限り好きなことを書いたり描いたりして許されるはずです。ウ露情勢を見て再確認しました。自分という国の主は私であり、自分の人生の舵取りは自分が決めるのです。

匿名の方の対価性のない一方的な要求を満たすことはできかねます。

 

【絵師の性格がキツいと言われる理由に対する考察】

note.com

「自分の好きな絵師が性格悪かった…ショック…」みたいな書き込みをよく見ます。多分私もそう思われています。いろんな経験をした今となっては絵描きが性格悪いと言われる理由の一端を私は理解しました

勝手に自分のイメージを押し付けきて違う反応をしたらすぐリムる。優しく対応したらつけあがってイラスト乞食する、何かあるとすぐに『描いてくれ』、絵をタダで描かせようとする、無断転載する、FF外からいきなりタメ口暴言を浴びせる…。

きれいなバラが棘なしのままだったら一気に狩りとられてしまう。むしりとられてしまう。あなたが性格悪いと感じた絵描きさんたちは自分の資源を守るために、自分を無秩序な略奪から身を守るために、棘を生やさなくてはいけなかったのではないでしょうか?戦ってたのではないでしょうか。

不満があるぐらいなら、実際あなたも絵や文章を描いて発表してみてはいかがでしょう?行動して、作品を産む苦しみを知った上でまた考えてみてください。

 

 

【自由には自律を伴う】

ルールとマナーを守って楽しくオタクをやりましょう。二次創作は黒に近いグレーですが、あの893の世界にも893なりの厳しい掟があるように、グレーだからこそある程度の自律が求められるのです。

人間の尊厳を自ら手放した者は孫悟空の輪をつけて行動を縛られても仕方ないと思います。自分を律することができる者・努力しつづける者にだけ自由が約束されるのです。

dic.pixiv.net

 

私の自我が集団の足並みを奪うというのであれば私はこの僻地で蟄居します。私は自分をセルフ隔離します。これが私なりの自律です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

性的少数者だからこそ…】

ブログ主はいわゆる性的少数者です。わりと稀な属性を複数持っています。だからブログ主に「一般人」と同じものの見方を期待すると後悔します。特にブログ主を「女性」だと思ってケンカを仕掛けに行くのはお勧めしません。

 

腐を否定するのはLGBTs差別だ!とレッテル貼りされますが、私はLGBTs当事者です。

昔はLGBTsの交流会とかも主催する活動してました。そんな私に何を根拠としてLGBTs差別主義者のレッテルを貼れるのか疑問です。

 

当事者だからこそ、訳知り顔のヘテロの非当事者がLGBTsになりきって高尚な大義名分を掲げて性的少数者を道具として利用するのを見ると違和感を感じます。

 

innocentl.exblog.jp

もう忖度しない

 


【鍵パカ二次創作腐垢&美少女エロ垢と距離を置く理由】

togetter.com

本ブログにおいて私は隠れない二次創作界隈の腐女子やキモヲタに対して距離を置きますがご了解ください。それでもいいという方のみ閲覧ください。エロ・BL全般が悪いのではなく、閲覧制限をしない二次創作エロ・BLを忌避しているのですこれはあくまで当ブログのルールと考えてください。

私は二次創作で同性愛やエロの文脈にないキャラが、無理矢理同性愛者に捻じ曲げられたりや美少女キャラが性のおもちゃにされてしまう現場を見ては苦しみを感じました。

そうだよな…(|||´Д`)

以下の記事にもある通り、一般人やノーマルオタクを不快にして開き直る性の捕食者は男だろうと女だろうとLGBTsだろうと悪印象を持たれて当然です。

 

togetter.com

 

dic.nicovideo.jp

 

腐やキモオタの全員が捕食者だとはさすがに思いません。隠れている兄貴姉貴はむしろ尊敬の対象です。公開かつ過密な場で公然とキャラクターを搾取する人種を忌避しているだけです。ある程度までは理解し会える腐やキモヲタもいると分かってます。これは断言します。

 

…でもあの嫌がらせしてきたショタコン腐絵師とその取り巻きが、強烈なトラウマを植え付けた。

 

本当は属性ではなく個々人の性格をきちんと見定めるべきです。しかしネットの世界では一見で個々人の性格を判定しづらいのが問題です。そもそも誇り高き紳士淑女は隠れて出てこない。だから弊ブログ内では距離をとる選択をしました。私は自らをセルフ隔離します。距離をとればうまく付きあえると信じます。リハビリ完了までどうか見守っててください。

あくまで『見守っててください』といっているのでルールを理解してROMる分には腐やキモヲタだろうとかまいません。ルールを守ってる分には皆さんそれぞれ大切なおおきいおともだちです。

君らがきちんと分を弁えていれば、腐嫌いは生まれなかった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【参考ブログ様】

あるショタコン粘着腐絵師による陰湿な嫌がらせに真剣に悩んでいたときにたどり着いたのが以下のサイト様です。かなり影響を受けております。

 

antisexual.blog.fc2.com

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーl

 

以上、長々としましたが私の思考を理解していただいた上で当ブログをお楽しみください。この記事は意外と頻繁に更新しています。当記事を必読としているのはブログ主の思考回路を理解しないで閲覧するとトラブルのもとだからです。

 

よろしくお願いします。