贋作師は斯く語りきα

非腐のSNS難民の心のリハビリ&漫画感想絵日記(勉強優先のため一時的に単行本派)。無断転載/無断使用/トレス/画像保存/自作発言/AI学習/等禁止。Reproducing all or any part of the contents is prohibited.Don't link.Preview only.

【二次創作】画力に自信がなくてもきちんと『無断転載禁止』と書くべき

「絵が上手い人が無断転載禁止と言うのは分かるんだけど、絵が下手な奴が無断転載禁止って書くのは何様なんだよ、自分は絵が上手いと自惚れてるのか?」という意見をたまに聞く。

無断転載にもいくつかパターンがある。
上手い絵が盗用されるリスクだけじゃない。
「この絵下手すぎクソワロタwww」等と掲示版に貼られてヲチられたり晒し行為にあうリスクもある。

絵が発展途上だからといってその未熟さを嘲笑されるいわれはない。

だから『自分は絵に自信がないから無断転載禁止なんて注意書きしたら自惚れ屋だと勘違いされちゃうかな…』と悩む方も勇気出して無断転載禁止と明記したほうがいいと思うのです。

特に二次創作なら尚更。もともと二次創作は法律でいえば真っ黒なんだから本来は隠れるべきなのだ。
SNSの過激化による昨今の『赤信号、皆で渡れば怖くない』状態が怖い。やはりヲタクは忍ぶが花なのではないだろうかと最近思う。


良く考えてほしい。
自惚れ屋だとバカにされるリスクと盗用や中傷被害にあって司法レベルの係争に発展するリスク、どっちがマシだろうか。私にとっては一目瞭然。

以上から、画力が発展途上国の私も勇気を持って言わせてもらうことにする。

無断転載・無断使用・自作発言・拡散・ゆるパク・トレパク・盗用禁止、と。



閲覧者(こいつしれっとルール盛りまくった…😥)



お粗末様でした。