贋作師は斯く語りきα

非腐のSNS難民の心のリハビリ&漫画感想絵日記(勉強優先のため一時的に単行本派)。無断転載/無断使用/トレス/画像保存/自作発言/AI学習/等禁止。Reproducing all or any part of the contents is prohibited.Don't link.Preview only.

【夜桜さんち】京子と万の若い頃を描きました

昭和の光と闇を駆け抜けて

このブログをご覧の皆様、お久しぶりです。

地獄の試験が終わりましたのでまたブログを再開いたします。

 

■ざんぷは6月から一切読んでない。

今週まで試験だったので何ひとつ情報仕入れておりません…。来週の8月8日から何食わぬ顔で最新話からざんぷ感想始められる…わけないんだなぁこれが。

まずバックナンバーからちょこちょこ読んで追いつこうと思いますので話題に追いつくまでしばしお待ちください。

 

■アンデラ記念日とジーナの命日

試験がアンデラ記念日と被りまくったので今年はアンデラ記念日参列できなかったし、ジーナの命日イラストもリアルタイムで描けなかった。今急いでこの二つお絵かき中。

 

■画風が変わった…\(^o^)/

試験終了直後急いで描き下ろした今回の夜桜さんちの京子と万イラストをご覧いただければお分かりいただけると思うが、一か月間お絵かき禁止した結果、画風がモロに変わってしまいました…。七悪生誕祭のときにアニメ塗りに手ごたえ感じたと申しておりましたが、モロにアニメ塗り路線に突っ切ってしまっております。

 

■京子と万の過去編期待

あの単行本おまけに描かれていたラフを見たときからもう過去編期待し続けている。妄想爆発している。激動の昭和の光と闇を乗り切ってきたハードボイルド8代目過去編絶対見ごたえある!今度のファンレターでそうひつじ先生にお伝えするつもり!二人の出会いが赤線地帯だったら興奮する。

 

こっからちょっと脱線して闇な話。

 

 

 

 

■時事と絡めて(ご推察ください)

この一か月はなかなか激動だった。『無敵の人』という言葉を今回初めて知った。詳細はさておき、なんというか彼が夜桜沼での居場所を無くした私にほんの少し被って見えた。

ある集団のリーダーが誰かをスケープゴートにして繁栄し続けていて、その生贄にされた羊が無視される世界。銃を密造できるぐらいなのだから彼は底辺ではなく優秀な人だったはず。優秀な人を無敵の人役に回したらこうなるってことだ。

国防の重要性をこの国で誰より掲げている方があんなガラ空きの平地で実質丸腰演説して自分の身を守れなかったというのが哀しい皮肉だと思った。自分がまさか生贄にした存在に攻撃されるなんて思わなかったのだろうか。

どうかこの國を見守りたまへ、と8月6日に思いを馳せる。(母の得意先に当時広島で被爆した方がいた。その方はもうだいぶ前に亡くなっている。その息子さんも原爆症が遺伝?してしまった。)

8月6日に万と京子のイラストをアップしたのは、この二人は彼の人曰く『戦後レジーム』に囚われた昭和を生き抜いた人たちの象徴としてリンクさせたかったからです。

 

すべての存在が安らかでありますように。

 

余談だが、反戦漫画で有名な『はだしのゲン』は思想が現代的にアウトだからもう学校の図書室に置かれてないが、被爆の苦しみや戦後の混乱についてはよく描かれていたと思う。『はだしのゲン』も実は少年ジャンプ作品でハラハラドキドキ冒険漫画としてはめちゃ!くちゃ!面白い!からジャンプっ子は政治抜きで是非読んでほしい。

 

■雪辱の一年

なぜ今日ブログ開けたのかというと、先程予備校の合格速報見て答え合わせしたところ、受かっていると判断したから。といっても私の受けた試験は蹴落とし上等の競争試験だから敵も出来がよかったら状況は変わる。しかしボーダーよりも結構点数が上回っているのでしばらく安泰だと思う。

去年は同じ試験を受けたのだが、その試験日の二日前に某団長に裏切り行為を受けてそのズタボロのメンタルで嘔吐を繰り返しながら試験を受けたところ、マイナス1点差で不合格だった。私は雪辱を果たしたと思います。だから…そろそろあの事件から一年経つから…。夜桜の世界でも正々堂々と決別すべきではないのだろうか?

私の心は去年から止まったままだ。前を歩こう。

 

Aller a la chasse.